タイピングサービスの「Ankey」おすすめです

Ankey https://ankey.io/ レベルごとにタイピング練習ができるので良さそう。私が小学生の頃はキーボードをプリントした紙で練習していたので便利になったなぁと思います。 「Ankey」とは、日本のタイピングサービスの1つです。Ankeyは、タイピング練習を通…

引越ししました

あけましておめでとうございます。 10月末に仕事を辞めてからは、引越しの片付けと保育園に行かなくなった息子の相手をする毎日でした。 私の実家近くの駅近中古の一軒家を購入しました。ちょうど良い物件を見つけて一軒しか見学に行かずに…。こんなに駅近で…

コロナでした

8月1日 朝起きると喉に違和感があり嫌な予感がした。自分は熱はなかったが子どもが熱を出したので会社を休んだ。高熱だったのでコロナではないかと心配したが、風邪ですねと検査もされなかった。かかりつけ医ではなかったが、確実に予約が取れて診察をしても…

初スタジオマリオ

Twitterで見つけたスタジオマリオの一万円引きクーポンに釣られて予約を取った。 元々写真を撮る予定などなかった。一歳の誕生日も近いしクーポンがあるなら撮りたいなあという程度の気持ちだった。 この時は、撮影料が3,300円、データは5,500円?ほぼ無料じ…

物を減らしている

やましたひでこさんの「ウチ、断捨離しました」というBSの番組にハマっている。 月曜の夜と、最近見始めたから日曜日の再放送分を録画している。 やましたさんは部屋を見ただけでその人の心が見えるのか?と毎回思うほど指摘が的確。 今まで片付けの本を読ん…

SNSの思い出(?)

「SNS 少女たちの10日間」をアマゾンプライムでレンタルして観た。 幼い顔立ちの3人の女優(18歳以上)が12歳という設定でSNSを運用してどんな人間がコンタクトを取ってくるかを撮ったチェコのドキュメンタリー映画だ。10日間で2400人以上の男性からメッセージ…

子育てスタート

息子が生まれてもうすぐ2ヶ月だ。 ずっとブログを更新したかったのだけど、気力がなかった。 お産はなかなかハードで陣痛開始から37時間で産まれた。高熱が出るし救急車で運ばれ転院もした。これは難産だったと思う。 実家には産前産後合わせて2ヶ月いた。…

とてもホッとした話

近所の二つ年上のお姉さんと15年ぶりくらいに喋った。 もともと小さい頃はよく一緒に遊んでいた。中学まで学校が同じで、その頃まで遊んでいたのを覚えている。 めちゃくちゃ近所に住んでいて、母親同士は今もずっと仲がよい。 彼女が高校生になる頃には遊ぶ…

子どもへの接し方を学べる本

ちょうど一か月前に結婚式が終わりやっと一息ついた。今度は出産に向けて準備だと抱っこ紐やら肌着やら少しずつ買い始めた。子どもが生まれたら今より自分の時間がなくなるだろうと思い、「本をできる限り読む」ことにした。分からないことについて人に聞く…

フリースタイル分娩

駅前の広告にあった「フリースタイル分娩」というワードを目にして夫とちょっと笑い物にしていたのが先週の話。 今日からは分娩する地元の病院に通って検診を受けることになった。めちゃくちゃ綺麗だし付き添いはコロナでできないからとても空いてる。快適。…

2020

今年は色々あった。 結婚し、妊娠もした。 現在妊娠5ヶ月で安定期と呼ばれる期間なのだけれど、何が起こるか分からないし毎回検診で何を言われるかドキドキだ。今のところ子は順調に育っているそう。 妊娠後期になると体も動きにくくなるので、今のうちにや…

9・19

放置していると届くはてなブログからの「そろそろ次の記事を書きませんか?」というメールが書く合図になっている。 今日はニュー・クイックの日!9月19日はク(9)・イッ(1)・ク(9)ですから!ワクワクしてますよ〜!と仕事が終わって着替えながら職場の先…

手を抜く

この一ヶ月はしんどかったのですが、なんとか乗り切った。ブログを書けるくらいの気力が戻ってきた。 主に仕事と家事、結婚式の延期、自分の時間がなくなってしまったことによるストレスでもう仕事なんて辞めちまおう、でも辞める前に長期休暇(全員毎年取る)…

ローンは最小限にしたい

6月の中頃、仕事を辞めたくてたまらなくて、毎日のように泣いていた。ざっくり言うと今まで何とか耐えてきたストレスが、家事が加わることで溢れてしまったという感じだ。 いつもうんうんと話を聞いていた夫の「産休育休ってすごい制度だよね」という何気な…

献立考えマシーンになった

いつ何時も何を食べようか考えている。 献立考えるのってこんなに大変なのかと日に日に思う。この一週間で限界がきて1ヶ月以上続けていた二人分の自炊弁当を休むことにした。 朝は少し余裕ができた。でもやっぱりバランスよくご飯を食べたいので弁当を復活…

母との休日

母と休みの日程を合わせて出掛けるのが楽しみだ。実家を出る前もそうだったけど、出てからは尚更そう思う。 結婚式のカラードレスの試着、タカノフルーツパーラーで昼食・デザート、無印良品で買い物。楽し〜い。 タカノフルーツパーラーのフルーツサンドが…

最近のこと

結婚して明日で1ヶ月経つ。 ほぼ同じタイミングで実家も出た。 毎日今日のご飯は何にしよう、何か足りないものあったっけ、掃除しなきゃ、片付けなきゃ、米炊かなきゃ、とか考えてたら23時になっている。 脳の容量めっちゃ食うなという感じ。 母親って改め…

実家を出た

ついこの前ワードプレスでブログを作ったのに続かなかった。これからもブログを維持するのにお金がかかるのかと思うと書く気が失せてしまった。結婚を機に実家を出て夫と二人暮らしを始めました。もう生活が変わり過ぎている。このGWは毎日レシピ本とクック…