献立考えマシーンになった

いつ何時も何を食べようか考えている。

献立考えるのってこんなに大変なのかと日に日に思う。この一週間で限界がきて1ヶ月以上続けていた二人分の自炊弁当を休むことにした。

朝は少し余裕ができた。でもやっぱりバランスよくご飯を食べたいので弁当を復活させることにした。

早速作り置きの本を2冊買い、その通りに一週間分のおかずを作ってみることに。

食材や保存容器をリュックと二つのトートバッグにいっぱいになるくらい買った。一週間なんもしなくていいならこれくらい!と少しハイだった。

よく読むと前日に鶏肉の下ごしらえが必要だとわかり、はじめから計画が頓挫する。コーンとトマトの缶も買い忘れていてもう半分嫌になる。

ほうれん草を茹でてブロッコリーを茹でて切り干し大根を水で戻してその間ににんじんの皮を剥いて千切り玉ねぎはみじん切り……洗い物をしないと狭いキッチンはあっという間に作業スペースはなくなる。かぼちゃは味が薄く煮崩れている、疲れているわりにあまりおかずが増えていない、カレーを作ろうと意気込んでいたら実家でカレー食べてきたと言って夫が帰ってきた、ハンバーグはまだ焼けていない、気づけば18時……せっかくの休みなのに何をしているんだろうという気持ちになりやるせなくなった。

ハンバーグは美味しく焼けた。

残った食材どーしよ、セロリとか。

ひき肉と鮭冷凍しちゃお。