物を減らしている

やましたひでこさんの「ウチ、断捨離しました」というBSの番組にハマっている。

月曜の夜と、最近見始めたから日曜日の再放送分を録画している。

やましたさんは部屋を見ただけでその人の心が見えるのか?と毎回思うほど指摘が的確。

今まで片付けの本を読んだりしたことはあるのだが、長続きしなかった。毎週番組で綺麗になった部屋を見るたび片付けのモチベーションが上がるのが良い。ずっと続いてほしいと願っている番組の一つだ。

断捨離という言葉に最初は抵抗があった。そんな思い切って捨てて後で後悔しないだろうか。別に物を持っていることは悪くないよね?とも。

でも、実際に物が減っていくとなんとなく「気」が回っている感じがして気分がいいのだ。急にスピリチュアル味がすごいけどそんな感じだ。カトラリーを整理したときに特に感じた。フォークやスプーンを毎回ガチャガチャ探すのは地味にストレスだった。すっきりして一発で取り出せるだけでこんなに気分がいいのか!計量スプーンもスッと出せるから使う頻度も上がった。

これと同じことが全てのスペースで言えるという感じだ。スッと使えるのは気分がいい。

いま必要ではないものをできる範囲で手放してみた。使っていないテーブル、こたつセット、夫の壊れたデカいスーツケース、オートミールを粉砕するために買ったフードプロセッサー、くたびれた靴とサンダル、好みでない服ゴミ袋3つ分等……

ある程度物が減ると持っている物を把握できるようになってくるので、まだあれはいらない、あれはなくなったから買うという判断が少しずつできるようになった。服も買うなら一着捨ててから買うとか。ついついセールに心が揺れるけど……

あとは好きな物を飾るのも大事だと思った。

保険会社がくれるピングーのカレンダーをリビングに掛けていたがそれをシンプルなカレンダーに変えた。部屋がちょっとだけおしゃれになって気分が良い。ピングーも好きなので今までのは台所用にした。使い切りたい食材を書き込んだりするのに使えていい感じ。

仕事復帰前までに片付けを終わらせたいと思っている。

f:id:atsuminikki:20220211150843j:image