手を抜く

この一ヶ月はしんどかったのですが、なんとか乗り切った。ブログを書けるくらいの気力が戻ってきた。

主に仕事と家事、結婚式の延期、自分の時間がなくなってしまったことによるストレスでもう仕事なんて辞めちまおう、でも辞める前に長期休暇(全員毎年取る)を取ろうと思い8月の頭は仕事を休んでいました。

また、休む直前に上司の異動があった。気難しい上司でだったので正直助かったという気持ちだった。

休み中は半年ぶりに友達と会ったり、ドライブに行ったら、思う存分家でゴロゴロしたりした。でも休みが後半になるにつれ憂鬱になっていった。これはマズい!と思いずっと気になっていた厚生労働省の「こころの耳SNS相談」を利用した。これは人間関係や仕事の悩みをLINEを使ってカウンセラーと相談ができるサービスです。一から話を丁寧に聞いてくれる。これがとても良かった。色々話した結果、この3ヶ月頑張りっぱなしだったので「一休み」「先送りにする」「手を抜く」をする。きっちりやるより私らしく明るくしていることの方が大事だとアドバイスをいただいた。わ〜やっぱりそうなのか〜と腑に落ちた。これ、職場の主婦の方と母親に言われたことと同じだった。カウンセラーの方にも言われるとやっぱりそうなのかと素直に聞くことができた。

それから少し手を抜いてみることにした。

・お弁当をやめてコンビニでご飯を買う

・朝駅から会社までは歩かずバスに乗る

・ローテーブルの上に物が散らかっていても気にしない

・床にゴミが落ちていても疲れていたら後にする

・風呂掃除は疲れていたら次の日に浴槽だけ掃除する

・食器洗いはすぐやらない(夫がやってくれたらありがたくやってもらう)

 

そんな感じでこの一週間やってみた。

上司が変わったことも大きいけど、少しずつ元気になった気がする。

夫には「最近仕事は順調?家を出るときの表情が変わった」と言われて驚いた。私はどんな顔してたんだよ…。

神奈川は毎日暑いけど、今日もNiziUのMake you happyを聴いて夏を乗り切るぞ〜

 

厚生労働省「こころの耳」

https://kokoro.mhlw.go.jp